歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

高い所

本日2回目の更新です。

今月15日が日曜日だったせいか

大変な大失態を犯しました。

屋上のお稲荷さんへの参拝を忘れてまして・・・・・・

直ぐにしてきましたよ!

本日の屋上は晴れ上がり大変青空がきれいでした。





雨上がりなのでか空気が澄んでいるような気がします。



写真では見えにくいのですが、遠くに

東京湾をはさんで房総半島も見えました。

多分、夕陽の時間帯はもっときれいでしょう!



裏の再開発ビルも順調に工事が進んでいる模様です。

コレラの写真を撮っている場所は

屋上のさらに上にある、当社の看板



のまた上に登って撮影してます。



ここは咲くも何もないビルの天辺ですので、

結構、高所恐怖症の方は苦手でしょう!

前の更新のコメントで

皆さん意外に高い所が苦手なようですね!

先日の川崎で見た電球交換の風景を見て

大変だけど!まだましだな!と私は感じました。

だって、イントレで足場がしっかり出来てるじゃないですか

過去に、あのような高さの場所での作業を一人でした事があります。

そのお話しを・・・・・・・

3年ぐらい前の事です。

突然会社にかかってきた一本の電話が

それは、道路局からのものでした

「マルハチさんの八木さんですよね!」

「ええ!そうですけれど!」

「申し訳ありませんが、今すぐ商店街の入り口のアーチ下の横断幕を外してくれませんか?」

とのことでした。



アーチとは↑この事で

写真の真下を通ったタクシーとの高さを比べてもらうの

その高さが実感できると思う。

消防自動車などの大型特殊車両も通行できる高さなのだ!

この前日に、警察の交通安全週間だったか何かの横断幕を

道路局が付けて行ったようだったが

市民からの通報で、その横断幕の下の部分が

法令以下の高さになっていたらしく

直ぐ撤去しろ!というクレームが入ったらしい!

でも、何故それが私のところに来るのだ?

不思議である。

この商店街の理事長岡野さんは、要職をたくさん持っていて忙しい

こういった、案件は、副理事長の私の親父に決まってまわってくるのだが

親父が居なければ

直ぐに私が代理として動かなければならない

こういう時が多く、何故クレームやトラブルは世襲制なのか?

と理不尽に感じる所であるし

そもそも、商店街側には何の落ち度もない!

行政など役所の失策のツケを払わされているだけだ!

細かいクレームを言う奴も言う奴だ!

文句言うなら、自分で外せ!などと思いながら

ろくな器材もない中、近所で一番長い脚立を持って行き

1人で登り始めると

同じ商店街の若手が、手伝いに来てくれて、下を支えてくれた。



脚立の一番上で安全ベルトも無しで立ち上がったが

上手く上までは届かなく

仕方なく、背伸びしてやっと届いた場所での作業でした。

「私はサーカスでもやってるのか?」などとブツブツ言いながら・・・・・・



やっとの思いで横断幕を撤去すると

役所からまた、お礼のお電話が・・・・・

「早速撤去完了したと言う事でありがとうございました。」との事

なんで、作業が終わった事知ってるのかな?

実は、クレーム通報者が見ていて、撤去が終わった事で役所に電話をかけてきたらしいのだ!

それを聞いて、益々煮えくり返る気分だった!

「何だよ!見ていたんだったら!少しは手伝え!こっちはボランティアで危険と隣り合わせの仕事してるんだから!」と言いたかったが、どこの誰とも知らず

役所の対応の失策といい、訳わからない通報者といい

こちらは、迷惑千万だ!


しかし、この後がまた悲惨だった!

「そんな危ない橋を渡って・・・」と怒られたり

「そんな事役所にやらせれば良いんだ!」などと

非難され・・・・・・・・・

親切が仇に成った思い出でした。


でも大体そう言うことを言う人間は

無責任だし、現場にいない奴ばかり

あまり気にはしませんでしたが

「バカだな!」と言われたのには納得しました。

高い所好きですからね!納得!