歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

お弁当

本日3回目の更新です。

最近家の電化製品が立て続けに壊れてます。

もしかしたら、家電同士が

「おい!俺もう少しで壊れそうなんだけど!」
「えっ?そうなんだ!寂しいな!自分だけ残るのも嫌だしな!」
「じゃあ 一緒に壊れねぇ?一緒なら心細くないだろ!」
「そうだね!一緒にリサイクルセンターに行くのも良いよね」

なんて会話がされているのでしょうか?

壊れて出費がかさむ、我が家の身にもなって欲しい所ですが・・・・・

そんな中、最近壊れて買い換えたのが

電気炊飯器です。

今度の炊飯器は、少しうれしい機能がついてまして

おかげで、今週は料理を作るのが楽しく

毎日、お弁当を作っています。

その嬉しい機能で昨晩も

料理してしまいました。

学生時代山登りや一人旅をしてましたから

料理はお手の物です。

ただ普段は面倒なのでしませんが、気が向けば作る気分屋さんですが・・・・・





これが新しい炊飯器なのですが



夜のうちに米をとぎ、朝の予約タイマー自動炊飯ですが

この際に、中蓋らしきものがありまして

ここに、にんじんやらジャガイモ、インゲンなどの野菜を入れておくと

蒸されて、程よく出来上がるのです。

そこで、現在ヘルシーな食生活を目指してます私は

毎日、米をといだあと、野菜を入れるのが楽しみなのです。

昨日は、



ジャガイモ2つにナス4辺

そして、皮無しウインナーをキャベツで包み楊枝で刺した物2串です。



これで、朝米が炊き上がった時には、野菜も蒸しあがってます。





次に、鍋を持ち出し、さつま揚げとジャガイモ、玉ねぎの煮物です。



コツコツ煮ている所で、急にふたを開けると

膨張していた さつま揚げ が急に外気に触れたとたん

シュウーと恥ずかしそうに、ちじまっていきます。



これが面白いのですが

その分、味も染み入るんですね!


そして、朝

弁当に入れて、残り分が我が家の朝食となります。



朝にチキンナゲットを焼き

ほうれん草の胡麻和えを作り

朝食の出来上がりです。



蒸した野菜は、ポン酢を少したらし、いただきました。

そして、煮物が今回は大成功



よく味がしみこんでました。

おばあちゃん直伝の味付けですが

実は、さつま揚げを入れるのとかは適当に入れたんですが

まあまあの出来でしたね!

そして、お弁当に詰めたのが



こちらです。

大変おいしゅうございました。(自画自賛・・・・笑)

最近、タバコを止めてから

料理の味が上手くてしょうがないのです。

そこで、制限を加えながら少量ずつ

自分の食べたいものを作っているのですよ!

明日は、夕方にかけて業界の会合やらあるもので

昼食のお弁当は残念ながらお預けです。


その前に、昨日小分け用のフラワーカップを使い切り

本日の弁当は、ほとんど仕切りがなかったのですが

その分、染み出したおかずの汁が

ご飯に染み込んで(下にしたほうが)おいしゅうございました。