歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

たばこの増税

本日4回目の更新です。

今日は調子が悪い日でした。

というより単に風邪気味なのでしょうね?(笑)

まあこんな時もあります。


さて、本日は、久しぶりに

イライラという場面があり

ついつい、右手の人差し指と中指がタバコを求めました。

まあ、タバコ止めてますし、タバコも無かったので

吸いませんでしたが

ストレスから反射的にしぐさが出たのは

禁煙してからはじめてでして・・・・・

ヤベェ! と思いましたよ!

その後、NET上のニュースで

長妻厚生労働大臣がタバコを増税

欧米並みの金額に引き上げようという記事を見ました。

たばこ1箱の価格について「イギリスでは850円、フランスでは550円、ドイツでは466円、イタリアでは441円」だそうです。

うーん!ますます禁煙してよかった。と思いますね!

でも、吸っていた頃

業界紙の記者と、喫煙所で

「もしタバコが1箱1000円になったらどうする?」

という議論をした事がありました。

やっぱり、1箱1000円じゃ、バカらしいので

タバコを止める。という人が大多数だったのですが

1人だけ、もし1000円になったら

「1本を大事に、さも美味そうに吸ってやる!」と豪語していた人が居ましたね!

しかし、実際はどうなるのでしょうか?


まあ健康の為にも、止めておくのが無難でしょう!
(ついこの間まで、吸っていた私が言うのは無理がありますかね?)