歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

テント張りの職人

本日6回目の更新です。

本日は、我が商店街が毎月第四土曜日に行なっているイベント

ベルロードつるみドット来いの100回目の記念日でした。

今日は何ともテントの数が半端じゃなく

一人で何張りも立ち上げたり、撤収したりでした




このイベントが始まった頃の9年前は、

テントも、運動会で使うようなごついテントしかなく

あのスチールパイプのテントなどは町会から借りてましたが

途中、必要な数が半端じゃなくなってきてからは

葬儀屋さんから借りてまして、葬儀屋さんよりも早く

テントが張れるようになりました。

それも、パイプ式のテントなら二人いれば十分です。

最初にパイプの組立をして、布地を張り、片方2本ずつ2回に分けて立ち上げるのです。


この方式を繰り返して、最少人数でイベントを行ってましたが

その後は、一人でも組み上げられる(普通の人には無理ですが)簡易型のテントの導入が行われてからは

楽なものでした。

しかし本日は半端じゃなく数が多かったので

一人で組み上げ、撤収を何張りもしましたし

和太鼓を何回も運んだりしたので疲労度はMAXです。

久しぶりに、この言葉を使わせていただきます。

疲れた!

足腰が痛い!

いつも疲れた⇒頑張った。

とプラス思考で転換してますが

本日は心の底から「疲れた」と言いたいです。

肉体的にぼろぼろですが、変に精神的には充実しているからです。

仕事をしてから帰ろうと思ってましたが

そんな余裕はなく、早く家に帰り、風呂入って寝たい気分!

明日は、朝から公園掃除、駅前掃除、廃品回収事業、そして青年会会合と続いてますし

帰宅いたします。


PS 適度なアルコールは赤い彗星の元ですが、白くはならないですよ!
血行が良いだけであまり酔っ払いません。