歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

だんだん

一昨日の日曜日は、茉奈佳奈のコンサートに

長男と長女と一緒に行ってきました。

NHKの朝の連続テレビ小説「だんだん」はほとんど見てましたよ!

このNHK連続テレビ小説で、三倉茉奈三倉佳奈の双子の兄弟は、

唯一ヒロイン役を2回やっています。

10歳の頃、「ふたりっこ」の子供時代でヒロインを演じ

昨年から今年にかけてこの「だんだん」で再度のヒロイン抜擢でした。

「だんだん」とは島根県松江の方言で「ありがとう」の意味です。

姉の茉奈さんは、島根育ちの役で、妹の佳奈さんは京都の舞妓の役ですが

2人の姉妹は、違う環境で育てられながらも

出雲大社で運命的な出会いをします。

母親の子守唄であった「赤いスイートピー」がきっかけで

2人で歌手デビューをするお話しなのですが

結構面白く、私は、いつも昼の再放送を欠かさず見てました。

先日、川崎のラゾーナでふとしたきっかけから

彼女たちのライブを長男と見て、このコンサートを知り

子供たちも見に行きたいとの事なので

CDを買い込んで聞いてました。

やっぱり双子のハーモニーは癒されますよ!

MCもおかしかったし、子供たちも大満足でした。

熱狂的な追っかけらしき人たちも若干は居ましたが

ほとんどが、NHKのドラマを見てきた人たちで

見に来ている人たちの年代も幅広いものでしたよ!

多分、今年の紅白には「いのちのうた」で出場するでしょう

「いのちのうた」は本当に感動物でしたよ!

オーチャードホールの高さもあってか、ピアノの響きも最高でしたよ

3時間のコンサートが終了すると

CDを買ってくれた人に握手会があるとかで

ほとんどの人が何らかを購入し参加してました

私と長男は、川崎ラゾーナでも握手をしていたのですが

長女がどうしても握手したいとの事でしたので

持っていないCDを2枚購入し再度握手をしてきました。

今回は、ドラマの共演者も一緒だったので得しました。


握手会が終わり

長男が「あ!いけねぇ!だんだんいつも見てましたって言うの忘れた」

と叫んでました。

おいおい!お前はその時間は学校だろ!見ていたって土曜日だけで

うそつくなよ!というと

彼は、こう話し始めました。

学校に行く途中の坂道に、古い家があってね

そこで、いつも8:15に必ず、だんだんを見ているんだよ

それで、オープニングの竹内まりあの曲が聞こえてきてね

始まりのところだと、走らなくても学校に遅刻しないんだけど

曲が終わりのほうだったり、ドラマがはじまっていると

ダッシュで走らないと学校に遅刻しちゃうんだ!

だから、毎日見てたの!

との事



我が息子ながら・・・・・・・

やっぱりそう言うところは似てます。

ただ、最近はブラバンの朝練があるので、この時間のドラマは見てないそうです。


そういえば、渋谷はお祭りでしたよ




行きも帰りも神輿を見て、3人で

「ホイサ!ホイサ!」と盛り上がってました。


茉奈佳奈の歌声も最高だったし

最後の曲は、竹内まりあさんの「元気を出して」で

最近の精神的肉体的疲労も吹っ飛びました。

本当に癒されたコンサートでした。

茉奈佳奈にお礼を言います。

「だんだん」