歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

秘密基地

本日4回目の更新です。

皆さんは、映画20世紀少年はご覧になりましたか?

あの中で、「秘密基地」がありましたよね

旗まで揚げちゃうんであれば思いっきり目だって「秘密」じゃないようにも思えますが

私も小さい頃秘密基地を持っていました。

今日そんな秘密基地を思い出させてくれたのが


最近にしては珍しい、背の高い幌付のトラックでした。

多分、葬儀屋さんか何かの軽トラックだったのでしょうが

午前中に見かけましたよ!



小学校の時、私の兄弟(弟、妹)と従兄弟との5人で

よく遊んでいました。

そして、我々も20世紀少年のように秘密基地を持ってました。

それも、第一、第二、第三と3つ程、秘密基地は存在しました。

私の記憶では、第一が

現在の我が社の裏手の細い通路でした。

そこには、お客様から引き上げてきた

使えないコピー機やらFAXなどがあり

これらを工具で分解して遊んでいたものです。

当時は、これらの部品で何か開発できるのではないかと

ワクワクしながら、ネジをはずしてましたが

結局何も出来なかったようです。

そして第二秘密基地が

当社の駐車場にあった幌付のトラックの荷台でした。

当時から、営業車が何台かありましたが

大きなスチール家具商品やらの納品の際だけ

この軽トラックは使用されていたようで

ほとんど、野ざらし状態だったので

私たち子供の格好の秘密基地だったのですが

とにかく中が暑かったのを覚えてます。

そして、第三秘密基地ですが

うーん?存在したのは覚えてますが

どこだったかは、忘れました・・・・・・

まあ、秘密基地なんてそんな物でしょう



そして、この第二秘密基地は、当社マルハチで

最も長寿な車でして・・・

私が大学の頃までありました。

免許取立てで、大学の学祭に資材を運ぶ時に

貸してもらったのですが

もうその頃は、大変なオンボロで

運転席、助手席の床の鉄部が錆びて、穴が開いており

走行中に、下を見ると道路が見えるという

ただ走るだけの車でしたが

結構大量の荷物を運べるので重宝がられてましたよ!


今考えると、ちょっと恐ろしい気もしますが・・・・・・・・