歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

夏休みの思い出

本日4回目の更新です。

今日は比較的に、順調に仕事がこなせてるせいか

ブログ更新できる時間が、出来てます。

当社は、外商部、業務部が明日から16日(日)まで夏期休暇に入ります。

ただし、お盆期間中も店頭部(本店、ミナール店)ともに営業はしています。
*お盆期間中の営業時間は、10:00〜18:30まで

小学校の頃、夏休みの思い出という作文が必ずといっていいほどありました。

周りの友達の作文を見ると、お盆休みに田舎で遊んだとか旅行に行ったとか

どこかに行った事が多かったのですが

私は、夏休みにどこか遠くに行った記憶がありませんでした。

田舎は?といっても、ここ鶴見が田舎ですので帰省という概念はありませんし

旅行といっても、親の会社(現在のわが社)が年中無休で店舗をやってますので

長期で不在には出来なかったのです。

そんなこんなで、お盆休みは、近所で遊んでいるのが常でした。

しかし!このお盆休みほど贅沢に遊べる時もありませんでした。

鶴見の町が空っぽになったかのような、閑散とした当時は、

道を歩いても、人がほとんどいませんでしたので

兄弟や従兄弟たちと一緒に

街を舞台に、大々的なかくれんぼだとか、フィールドゲームを展開しました。

誰にも文句を言われず、堂々と街を独り占め(子どもたち多数で)しての遊びでした。

それを考えると、最近は、人口増大に伴い

普段よりは少ないものの、お盆休みも人通りがあります。

特に今年は、不景気の影響でしょうか?

遠出して遊びに行く人が少ないのではないでしょうか?

まあ、私も明日から長期の休みなのですが

どちらにしても、親同様に鶴見を離れられないので

鶴見を起点に子どもに夏休みの思い出を作ってやろうと思ってます。

明日は、映画!

明後日からは、弟の家族と実家に集結し、

近くの公園で遊んだり、お台場へガンダム見に行ったり

鎌倉へハイキング&海水浴などしに行こうと思ってます。


でも、何回かは出社する予定です。

経営者ってこんなものです。