歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

選挙に行こう!

昨日衆議院が解散し、8月30日に選挙があります。

まだ選挙権のない方は、しょうがないですが

選挙権のある方は、絶対に選挙に行くべきです。

私は、商売人なのでどこの政党が良いとか悪いとかは申しません。

ただ、歴史研究家としては、選挙権があるのに無効票にする事だけは、しないで欲しいと思います。


かつての、ドイツのヒトラーなどは、絶対君主制の為政者ではありません

民主主義が生み出した産物です。

「私は、ヒトラーなんかに票を入れた覚えはないぞ!」という意見も有るかと思いますが

ヒトラーに反対しなかった票も、ヒトラーを生み出した原因です。

現在の日本の政治が曲がりなりにも民主主義なのですから

参政権の放棄ほど性質の悪いものはありません。

それでもって「政治家が悪い」とか「日本の政治が悪い」と言えるのでしょうか?

政治の腐敗は、政治家の腐敗ではなく、

民衆が政治に関心を持たない事よる統制が出来なくなる事なのです。

参政権を持つ人間の判断により、この国の未来が左右されるのです。

その事を放棄する事こそ、政治を腐敗させる原因なのです。

今年参政権を得た方々!

くれぐれも、放棄だけはしないでください。