歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

床は、水平ではない。

本日4回目の更新です。

書きたいことが、山積で、書いたか書かないかも忘れるくらい

今日は、床のお話しです。

皆さんは、建物の床は水平だと思われてますよね!

しかし、人間が作る物で完璧なものなど存在しません。

水平だと思われている床は、微妙に波打っているのが真実です。

その証拠に、じゅうたんなど摩擦力がある床でなく、

コンクリートなど、摩擦力の少ない床にパチンコの玉を置くと、結構自然に転がるものです。

当社は、スチール家具を販売してますので、

オフィスで何連も収納庫を並べる時には、必ず連結しベース調整をします。



ベース調整とは、収納庫の底の部分が、重ね合わせの弁当箱状態になっており

ここで、床にあわせて水平レベルをとるものです。・

こうして水平レベルを合わせておかないと、少しずつ書庫自体にゆがみが生じ

扉が開かなかったり、とって付けが悪くなったりします。

過去に建物の端から端までで40センチも傾いているビルで設置工事をした事があるくらいです。

人間が作る物に限らず、自然物でも、完璧なものなど無いでしょう!

地球もまん丸ではないでしょうし、・・・・・・・・・・・


まあ当社は、文具屋さんだけでなく、こういった工事などの割合が大きいのです。