歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

たすきの手配

本日2回目の更新です。

昨日の青年会祭礼の打ち合わせで、「青年会会長」のたすきが無いとのご指摘

うーん!犯人は間違いなく私でしょう!

現会長は、引継ぎで受け取ってないとの事!

前々会長の時にはあったとの事!

じゃ前青年会長の私が犯人ですね!

確か、私が青年会長2年目の年に、無くしたのでしょう!




↑この時でしょう!

私が青年会長になる前の年、ちょっと筋の方々ともめまして

私の青年会長なりたての年は、当町会の神輿は出ませんでした。

一年間の喪に服してまして

喪が明けた最初の年で、一年間神輿を出せなかった為

担ぎ手の人たちが来てくれるか?やきもきした年でした。

結果は、普段以上に担ぎ手が来てくれて、大いに感謝した年でした。

この時、私は直会(なおらいと読みます)で一升マスで日本酒を一気飲みしたのでした。

一升マスに浪波の日本酒など、普通は飲みきれるものではないでしょうが

この時の嬉しさから、無理して一気に飲み干しました。

日本酒だけだったので、不思議と気持ち悪くも無く・・・・・ただ眠くなったのですが

この年、伝説のマグロ寝をしたのでした。

それも、階段の一段をベットのようにグッスリ寝てました。

でも、帰宅後深夜に妙に腹が減り、コンビニに焼きそばを買いに行き

翌日は、ケロッと朝7時から片づけをしてました。

苦労した分が報われた幸福感からの出来事でしたが

その際に、たすき無くしてました。

早速、手配しましたよ!