歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

元気を貰う

本日は朝から二人の方から元気を貰いました。

1人は、ネット上でたまたま見たブログ記事の若い方です。

悩んでいる様が分かり、最後にこうくくってました。

「私に足りないのは勇気です。」と

ついつい頑張っている人間を見ると、黙っていられない性分なので

「落ち込む奴は成長するんだよ!」と

いつも、人生の後輩たちに言っている言葉をコメントしてしまいましたが

そのコメントに対し、感謝の意をいただいたことです。

この言葉を”エネルギー源”にしますなどと言われると照れます。


そしてもうお一方は、静岡在住の方でした。

ご本人にご迷惑がかかるといけないので、詳しくは申し上げられませんが

私の5月14日のブログ記事に対してのお礼のメールでした。

予期せぬ所から、頂いたお礼のメールだった事にもびっくりですが

文面を読む限り、自分と同類の匂いがして感激でした。

自分の満足の為に、苦難を苦難と思わず生きていらっしゃる所

「自分のようなバカ者がこの時代必用なのかもしれませんね」

と書いてありましたが、

私にとっても、バカとは最高の誉め言葉です。

その道に没頭出来る人間を褒め称える最高級の誉め言葉だと思います。


お二人から、元気を頂き、より今後も精進しようと思う次第です。