歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

バートルか?

本日5回目の更新です。

今日は書きたいことが、山盛りでして勘弁してください。

朝出社時に、鶴見駅西口のオープンスペースを通っていた時の事です。

突然、「カタカタカタカタ・・・・・・」と低い音が聞こえ始めました。

私は、思わずビルとビルの間の空を見上げました。

この音は、自衛隊の使っている双発のヘリCH-47チヌークの爆音か?



と思いましたが、ちょっと違う様です。

以前自衛隊が使っていた 懐かしいバートルV-107の爆音です。



でも、確か以前は陸、海、空の三自衛隊で使用していたこの機種も

今では、浜松の航空自衛隊浜松救難隊に1機しか残ってないはず・・・・

もう一機あったのですが、先ごろ退役したはず?

ですが、ローター音は2つでなく、4つ聞こえます。

1機に2個のローターがついてるのですから、2機いるはず

と上空を見上げてましたが、いっこうにヘリは現れませんでした

すると、突然、ローター音が消えました。


「えっ!どうした?」

きょろきょろしながら、道を歩いていくと

靴紐を直し終えた、サラリーマンがキャスター付の重そうなバックを

引きずり始めました。

ローター音と思っていた音は、道を引きずるバックキャスターが

升目上の歩道に引きずられる音でした。

それも、キャスターの数はちょうど4個

引きずるスピードが、あの双発ヘリの音を作り出していたのでした。


あー紛らわしい!

でも、こんな事感じていたのは、

間違いなく私だけだろうな!と思うと

複雑な気持ちにもなりました。




と思いました