歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

祭りの後

昨日は、潮田神社の祭りでした。

携帯からの更新でしたが、画像が上手く載せられなかったり

してましたので、まとめていきたいと思います。



これが、我々の担いでいる「汐入三丁目」の神輿です。

潮田神社の宮神輿も担ぎましたが、なんのなんの

この神輿も非常に大きく重い神輿です。

なぜなら、この神輿、鉄で出来てます。



この町会の神輿は、すべて手作りです。

見越し職人ではなく、自分たちの仲間に板金屋さんやらいて

中の台や、芯などが鉄製の為半端じゃなく重いのです。

飾りなども鉄を使っている為、町会の神輿としてはとても重いのです。



でも良く出来てるでしょ!

台座の周りの柵木には、奉納者の名前が板金で刻まれていたりします。

今日は、順次機能のご報告を!