歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

髪切ってスッキリ!

本日3回目の更新です。

うーん!昨日夜遅かったせいか、本日は、3時ごろから睡魔が襲いましたが

何とか睡魔に勝ちました。

ただ暑さのせいでしょうか?頭がモワッとしてまして・・・

単に髪が伸びていて暑苦しかったのです。

いつもの隣の2階の美容院グラマラスさんで髪を切ってきました。

私のオフィスからグラマラスを覗くと、結構込んでいる模様!

予約入れようと電話すると、

「すぐでも入れますよ!」との事

「じゃあ!2分50秒で伺います。」と予告し

実際は、2分25秒で行きました。

たぶん最短で25秒くらいで移動は出来る距離です。

早速、カットしてもらい↓こんな感じに!



感覚的には、重い兜を脱いだ様な感覚です。

私の髪の毛は、叔父貴似で大変硬く、量が多いのです。

毎度の平職(へしき)さんも、さぞかし切り甲斐があるはず


ところで、皆さんは、シャンプーされる際に

「どこか痒い所ありませんか?」と聞かれ何と答えてますか?

最初は、右の方だとかてっぺんとか言ってましたが

今では、私とグラマラスさんの従業員の中での暗黙の了解で

「2時の方向、仰角(ぎょうかく)80度」と答えてます。

自分の頭の中心から、鼻に向けた正面方向を時計の12時とし

自分の頭の中心から、真後ろに向けた方向を時計の6時の方向とします。

そして、次が高さです。

鼻から水平方向へ一周した面を基準に頭の中心からの高度の角度が仰角(ぎょうかく)です。



「3時半の方向、仰角60度」とか言うと

右真横からちょっと後ろ斜め上のあたりです。

最高にピンポイントの指定をしても、ほぼそこに行き着きますよ!

サッパリして、頭もリラックスでしました。

明日も頑張るぞという気持ちです。