歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

100円玉より大きい50円玉

本日4回目の更新です。

よくブログをしている人から、「ネタ切れで何か面白い事ない?」などと言われますが

私は、まだまだ書きたい事だらけで、日々ネタが増殖中です。

書きたい歴史ネタなどは多いのですが、日々の生活の中で新たな、それも旬なネタを優先してしまい

書きたい事の後回し蓄積が溜まる一方です。

先ほどの、「シャア専用八木」通常の八木より3倍の速度で活動する八木ですが

その原動力が、中学高校時代に培った「剣道」の面の打ち込み力です。

構えから瞬発的に左足で蹴り出し、右足をで遠くに踏み込む!この動作が体に焼き付いているらしく

人ごみでも、急な旋回、回避行動といった高機動性を維持してます。


なんて書いてますが、題名が違いましたね!

不思議な50円玉でした。



毎日、各店舗の現金売上を勘定していると、たまに出てくる硬貨です。

左が通常の100円玉、右が通常の50円玉

そして、中央が「昭和40年の100円玉より大きい50円玉」です。

子供銀行の50円玉じゃないですが、通常の50円玉より穴の大きさも大きいのです。

こういった、変わりダネ硬貨はよく目にします。

先日も、穴の開いていない5円玉が2枚もまぎれてました。

ちゃんと、銀行へ行けば換金してくれます!

実は、ブログネタなんて日常のそこいらに転がってるものばかり

人間物の見方を変えれば、いつも発見の連続です。

ありふれた生活の中にネタは転がっています。

私の頭の中はいつも考えやひらめきの連続です。

だから結構人生楽しいですよ!