歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

歴女?

先日テレビで、「今は、歴史ブーム!」

戦国武将に魅せられる女性が多いとか

そんな女性たちを「歴女」と言うそうです。

知らなかった!

大河ドラマ直江兼次」の影響でしょうか?

そういえば後輩の経営するスナックにいた女の子も

花の慶次」に影響されて歴史が好きとか言ってましたね

多くの人が歴史に興味を持つ事は、私にとって喜ばしい事ではありますが

「歴史」=「戦国時代」というのもどうかと?

不況の時に成功失敗例の豊富な戦国武将を参考にしようと言うのは分かりますが

テレビが取材していた「歴女」さんたちにとって戦国武将はアイドルのような存在だとか

どうも、前田慶次の漫画のキャラクターに恋してませんかね?

作品の中の登場人物は、作家の脚色が強いものです。

うーん!とうなりながら、「歴女」特集を見ていると、バーでの「歴女」サンたちの会話で

「藤孝は文化値が高いけれども、正信は謀略値が高いからね〜!」の様な会話でして

益々うーんとうなってしまいました。

藤孝とは、歌人でもあった細川幽斎藤孝の事

正信とは、徳川家康の後期の腹心である本多正信の事でしょうが

「謀略値?」・・・・

何かゲームのキャラクターじゃないんですから・・・・・と言うのが本音です。

どうも、ゲームから歴史に入る方も多いのかもしれませんね!

私は、ゲームは苦手なもので、一切しないので分かりませんが・・・

でも、本多正信=謀略家 というイメージなのですかね!

私なんぞは、正信的な人は、世間にゴロゴロいるおじさんだと思ってます。

徳川家が大きくなり、組織としての参謀を求めた時、勤勉で頭が良かったので

登用された人です。

分類分けすれば、謀略家の部類なのかもしれませんが

そこまで、悪く言われるのも何でしょうかね?

どうしても、イメージというものが付きまとうのでしょうか?

結構付き合ってみると、人思いのいいおじさんかもしれませんよ!


私は、歴史上の人物を思う時、あまり絵や写真でイメージを作らず

何をしたか、どういう状況だったのか、様々な角度からの心理状況を分析し

イメージを作っていくようにしてます。

人間誰しも、完璧な人はいないでしょう!

どんな偉大な歴史上の人物も、道でこけたり、オナラはしたのでしょう。

歴史なんてそんな類の物です。

単純でもなければ、思うほど複雑でもない事もあります。

私たちの普段の生活と何ら変わらない人間が作った歴史ですから

ただ今ほど交通手段や通信が発達していなかった事を考えれば

その時代時代の人たちは、現代人より卓越した洞察力や判断力があったのかもしれませんが

自分たちの置かれている環境によって、人はそうなれるかもしれませんね!

やっぱり私らと何ら変わらない人間でしょう。


けれども、私の歴史観はさておき、最近歴史が見直されてきているのは、嬉しい事です。