歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

アメージンググレース

本日3回目の更新です。

昨日予告のアメージンググレースについてです。

私にゆかりの曲がアメージンググレースなのです。

学生時代に見た映画「メンフィスベル」でアイルランド民謡の「ダニーボーイ」と一緒に

アメージンググレースがBGMとして様々なアレンジで使われていました。

特に、管楽器を駆使した、行進調のアメージンググレースが好きでした。

映画メンフィスベルにて出撃前に掛かっており、その出撃準備のイメージが強く

学生時代の山登りへの出発前の準備中の高揚感と一致してました。

最近では、尊敬する佐々敦之さんが作ったあさま山荘事件の映画「突入せよ」にても

事件終了後のタイトルエンドで、同様の行進曲調で使われていました。

なぜか、この曲は私に縁があるんです。

新婚旅行でハワイに行った時、夕食の席にいたミュージシャンに

アメージンググレースをリクエストして弾いてもらった、甘い思いでもあります。

結構、私もキザな事してますね。