歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

鉄筆

本日2回目の更新です。

昨日、たまたま店頭にいると

「お宅で鉄筆売ってないかしら?」というお客さんがいました。

色々なお店を廻ったらしいんですが、鉄筆自体を店員さんが知らないそうです。

確かに、子供の時、ガリ板で使いましたし、売っていたので私は覚えてますが・・・

当社にてそのお客さんは 「はじめて鉄筆を知っている店員さんたちに遭遇した」と喜んでました。

ただ、今は鉄筆は販売していない旨を申し上げ、手芸の型を写すのに使う事を聞き出し

代替品として、1.6ミリの太字ボールペンやら0.9ミリのシャープペンだとかを提案してました。

当社研修にある「魔法の言葉」を駆使して

その後、他の用事で私は店を離れたのですが、店員が対応してました。

地域で商売をする上で、こういったお客さんへのきめ細かい対応が必要なんです!

でも、鉄筆のように無い物は無いんですね!