歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

光物が好き!

本日2回目の更新です。

先日、あるお通夜の後、御寿司をいただきました。

ここで、私はシメサバばかり食べていて

みんなに光物が好きな事を露呈してしまいました。

鯖、アジ、秋刀魚、確かに好きな魚は皆光物!



魚は、光物でしょう。光物の魚といえばホテルハトヤ

昔、ハトヤのCMで

「前は海、後ろはハトヤの・・・・」ってありましたよね

あの宣伝で大きな魚を抱えていた少年!

確か「夕焼けニャンニャン」にハトヤ君として出演してましたが

実は、私の中学、高校の1つ上の先輩です。

私のいた剣道部に少しの期間在籍し、一緒に稽古した記憶があります。

又、ハトヤには小学校の頃一度止まった記憶が有ります。

確か当時は、プールの横に釣堀が有り

私達子どもはプールで遊び、父親が釣堀で釣りをしてました。

父親がどれくらい釣れたか見に行く時です。

「どれくらい釣れたー」と叫びながら釣堀へ走って行った時

勢い余って、釣堀に水着姿で落っこちた事があります。

当時の小学生の私にとっては、水深が深く

浮上するわずかな時間(瞬間)に左右から銀色の魚が過ぎって行くのが見え

「そうか釣り堀はなかなか釣れないけれども、魚は、こんなにいるんだ・・」と

感じた記憶が有ります。

釣り堀の中から魚を見る人はそうそういないはずなので

今考えてみると、貴重な体験をしたと思います。

だからかな

魚は、光物というイメージが頭にこびりついたのは!