歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

息子を背負って!

本日は休日なのですが、例によって行事が入っており 家は、家内と子供たちの「母子家庭」です。 いつも家内には申し訳ないとは思いますが、地域で商売をする家の宿命と考えてます。 そんな、我が八木家ですが、先週長男がインフルエンザにかかりました。 朝から熱が出たとの事で、学校を休んでいました。 今まで皆勤賞だったので休む事には抵抗が多少あったようですが、大事を取って休みにして 一日中寝ていると、夕方には高熱になり「グッタリ状態」だったそうです。 急ぎ家内が3人の子供を連れ医者へ! たまたま早く帰れた私が連絡した時にインフルエンザだとわかったらしく 私は自宅に帰らず、病院に直行しました。 あーこんな事昔あったな! 今、小学生の長男が3歳の頃、東京で会合があり、その2次会の席に緊急連絡が入り 「長男が救急車で運ばれる」との連絡でした。 急ぎ横浜の大きな病院に駆けつけると、まさに3歳の息子が処置室で治療中! 酔いもすっかり醒めてしまった記憶がよぎりました。 インフルエンザだと告げられ、グッタリしていた長男を背負い帰宅しましたが 少し見ないうちに(注:ちゃんといつも帰宅はしてますよ)大きくなりました。 太っているわけではないのですが、重いんですね! 小学校のクラスでも一番大きいらしく長男の重いこと!重いこと! 成長した重さに、変ですが少し頼もしさも感じ でも、グッタリした姿は、やっぱり「まだ子供」という気持ちにもなりました。 今後もっともっと大きくなるんでしょうね! いつか、私が背負えなくなり、替わりに背負われるんでしょうか? 息子を背負い、子供の成長に感慨深い一日でした。 P.S 次の日から奴はけろっとしてました。    インフルエンザは、欠席にならないので    おおっぴらに学校休めるぞ!と吹いてます。    さっさと学校行け!(直ってからね)