歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ISO外部監査

本日二回目の更新です。

昨日ISO14001(環境に関する国際規格)の外部監査がありました。

審査員は、日本環境認証機構の織田元康さん



この方です。今回で当社に来るのは3回目でした。

この外部監査は6年目なのですが、外部審査員を選ぶ事が出来ます。

私は、織田さんのお名前を見た瞬間に、

アーこの方に審査してもらおう。と思いました。

だって、織田信長の「織田」に徳川家康の元の名前である松平元康の「元康」だったので!

単純な動機ですが、歴史研究家としてのこだわりというものも有ります。




この織田さんの御趣味は「五行歌」です。

最初は何とも訳の分からないものだと思いましたが

最近は、慣れてきました。(休み時間に聞かされるもので)

五行歌については、皆さんネット上でお調べ下さい。

私が説明するのもナンなので!

織田さんとの会話の中で改めて思うところがありました。


人間は、常に前向きに生きなければいけないという事です。

詳しくは書けませんが、現在の不況や混迷する時代を受け入れ

真正面から向き合い明るく生きていかなければ・・・・・

つくづくそう感じさせられました。