歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

理想的なグウタラな休日

連休でしたが、土曜日は、仕事でした。

2日の日曜日は、町会の防災訓練!

朝8:45より準備でした。

今回は、通常の消火器、三角巾などの訓練の他

エンジンカッターとすいとんの炊き出しをしました。

2年使用しなかったぼで、なかなか、発電機が動かなく

大変な思いをしましたが、来月の餅つきの薪は確保できました。

エンジンカッターをずっと使っていたせいか、

右肩が、今も痛む!・・・・・・

我が中町青年会には、逸材が多く

料理人がいる為か、炊き出しのすいとんは絶品でした。


こんなにすいとんがうまいものとは思いませんでした。



消防団の方々、消防署の方々も味に御満悦でした。




さて、昨日の祝日は、久しぶりに、こども達を連れて出かけよう

と思っていたのですが、(鎌倉ハイキングを予定)

天気が芳しくなかったのと、

家内の調子が良くなかったので

基本、家でのグウタラ生活を楽しみました。

子ども達と、1時間買い物に行った以外は、

ずっと、家でゴロゴロの生活です。


ここのところ、走りに走りすぎた体を休めるには

もってこいの時間でした。

子どもの面倒、メシ作り以外は、ほとんど

寝てました。

イヤー、よく寝れますよ!

何度昼寝をしたんだか!

とにかく、寝溜めです。

それでいて、夜もぐっすり寝れました。

よっぽど、体が疲れていたんでしょうね!
(御疲れ様です。体君)



私の昼寝の仕方は、

�@歴史の本を読みながら、横になる。

�A頭の中で、歴・史・・を・・考・・・え・・・・・る・・・・・・。

�B寝ている

�C誰かの声で起こされる。


この繰り返しです。

幸せな事です。歴史書に囲まれ眠れるんですから!







そんな中、唯一したぞ!といえる事が

プラモデル作り!

これです。↓


模型作り!実は、私の趣味のひとつです。

子どもの頃、1/700の艦船模型を作ってまして

大人になってから、シリーズが充実し始めてからの

復活です。

余暇の時間が、極端に少ない私には、少しずつの

作業ですが、1日に15分の安らぎは大切!

昨日は1/700の航空自衛隊F-4EJファントムを10機

製作いたしました。

前に作っていた物とあわせ、12機1個飛行中隊の

完成です。



小さいでしょ!5円玉と大きさは変わりませんが

色塗って、7点ほどの部品を組み立て完成です。



胴体中央下の増槽ポッドの他に、500ポンド爆弾12個を

つけた爆装バージョンも製作中です。

12機で1個中隊で、ピルケースに入れてます。



完成品は既に、航空機だけで400機近く、

艦船が(小型艦艇を合わせれば)200隻近く

車輌にいたっては2000両に達します。

しかしながら、ついついの大人買いの為

未完成品はその3倍はあると思います。

一体いつすべてが完成する事やら!


でも、こんなグウタラな生活が私の本来の

生き方です。

ブログをご覧の方、や知り合いからは、

少しは、休んだほうが良いよ!

何事も程ほどに!との御指摘も有りますが、

ちゃんと、休んでますよ!御心配なく!


まあ、やるときはとことんやる。

グウタラな生活も時はアリです。

メリハリがやはり大切ですね!