歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

清原の引退

先日、オリックスの清原が41歳で現役を引退した

私にとって彼の印象は、「野球バカ」!

決して、嫌味で言っているわけではないので

ファンの方は、誤解しないで欲しいが

球界の番長であり野球一筋、人生は野球といった姿勢が

とても好感が持てた。

高校野球のPL時代、自分とあまり変わらない年代の

人間が大活躍をしているのを見て、感動を覚えた記憶がある。

バカという言葉は、関西では忌み嫌われるらしいが

私にとっての バカ とは一種尊敬の念がこもった言葉である。

格言う私も 歴史バカであり、仕事バカ、イベントバカである。

自信を持って、自分のバカを誇れるくらいだ。



最後の打席、あくまで清原らしい大降りで三振した姿は、

自分の野球を貫き、清原らしい最後をファンに見てもらったのだと

私は、好感を持って 彼に 「野球バカ」と称したい。

それだけ清原は、野球に注いだものが大きかったのだと思う。

球界では40過ぎると体力の限界は、来るだろが

彼には、今後も日本の野球界で何らかの形で活躍して

欲しいと切に願っている。


私も、桑田圭佑の「まつりのあと」のフレーズではないが

♪粋でやさしいバカ♪でいたいと思っている。