歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

歩道橋

本日は特に暑うございました。

日中はアスファルトの照り返しで、えらく日焼けしたようで

露出していた肌の部分が、じわじわと暑くなっているのが解りました。

そんな中、午前中に鶴見郵便局に行く用事がありまして

その真ん前の歩道橋を渡りました。



鶴見郵便局に来る事は、そんなに珍しい事ではありませんが

この歩道橋を渡ったのは、何年振りだろうか?

多分5年、いや10年以上通っていなかったと思います。



この歩道橋は、私の小学校時代の通学路で

毎日6年間通った道でもありまして

我が母校「鶴見小学校」や、東京電力の電波塔も飽きるほど見た道ですが

久しぶりに通ると、何か懐かしさと

昔と違い、やたらと小さく狭い歩道橋に感じました。
(そりゃ、私が成長したんだから仕方ないけれどもね)

そして、本日はもう一つ、夕方に駅前の歩道橋を渡りました。



駅前のバスターミナルと京急の駅などを結ぶ歩道橋なのですが

普段、一般の人はあまり通らない模様

それでも本日は、あまりに夕日がきれいなのでこちらの道を選択しました。



京急の駅も間近なんですよ



この歩道橋から、駅のターミナルを見下ろすと

街は一面オレンジ色に染まってまして



行き交う人々の顔も、なんだか普段よりオレンジがかっています。

夕陽に照らされたせいもあるでしょうが

本日の日差しのせいか、肌が焼けたばかりの赤さもあったのでしょうね!

まだ梅雨は開けてませんが

夏気分に浸っていた一日でした。