昨日、今日と雨模様の関東ですが
年末からずっと雨が降らなかったので、乾燥していた空気も一変しています。
しかし、この2日間でイベントを行う側には困りものなはず
実は、この2日間で行われたのが
文具の卸問屋の東京エコールさんの新春見本市でした。
過去にも何度か、ブログで取り上げましたが
国内の仕入れの見本市としては最大級です。
(一般の方は入場できないんですが)
東京の浜松町の会場は実に、4フロアーを使う規模で
毎回数千人の来場者が全国から来るのです。
規模が大きいだけあり、受付、精算所、クロークなどだけで1フロアーを使うのですから
大したものです。
そんな中、私は昨日午後から会場に行きました。
例年は初日朝から行くのですが、諸事情で遅れて行くことになったのが幸いしました。
当社の社員が、事前にコツコツと準備した注文票を会社に忘れて行ったとの事で
私が会社で預かり、会場で受け渡しをする事になりまして
早速、会場で彼の携帯を鳴らすのですが
商談に霧中なのか?一向に出る気配は無し
仕方なく、エコールさんの方にこの事を話すと
会場内のアナウンスコールをしてくれるとか・・・・
この会場では、エコールさんのセールスを呼び出す全体放送がひっきりなしに流れてますから・・・・
そして、私は5階の休憩所で待っていると
会場内に、アナウンスが響き渡りました。
「横浜からお越しのマルハチ〇○様、八木社長が5階休憩所でお待ちです。」
と
うーん?まるで私が迷子の様な放送でした。(笑)
そして、毎回各メーカーのブースに顔を出している私ですが
尋ねるブースごとに「社長アナウンス効きましたよ!迷子みたいですね!」と
言われ、詳細を説明する羽目に・・・・
まあ!そんなアナウンス聞いたのはじめてで大いに目立ってましたね!(笑)
ちなみにこの東京エコールさんの見本市は、お弁当が選べたり
茶屋や
抽選会場
はたまた、占いコーナーなど
お客さんを楽しませる事をふんだんに取り入れていまして
お客様を如何に大切に考えているかが見て取れます。
帰りに副社長さんとお話しましたが
これらの企画は、年に二回数十年以上行われてきて
回を重ねるごとに、企画を増やし
魅力つくりに努力したものだそうです。
継続的なマネージメントサイクルのたまものでしょう!
しかし、見本市でたくさん買ってもらいたいだろうに
占いコーナーで「うらない」⇒「売らない」って考えなかったのだろうか?
すぐ、なんでも語呂合わせしちゃう私でした(笑)
*占いコーナーで過去に一回占ってもらったんですが
本当に当たりますよ!実に良い企画です。