歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

東京エコール見本市で呼び出し(笑)

昨日、今日と雨模様の関東ですが

年末からずっと雨が降らなかったので、乾燥していた空気も一変しています。

しかし、この2日間でイベントを行う側には困りものなはず

実は、この2日間で行われたのが

文具の卸問屋の東京エコールさんの新春見本市でした。



過去にも何度か、ブログで取り上げましたが

国内の仕入れの見本市としては最大級です。
(一般の方は入場できないんですが)

東京の浜松町の会場は実に、4フロアーを使う規模で

毎回数千人の来場者が全国から来るのです。

規模が大きいだけあり、受付、精算所、クロークなどだけで1フロアーを使うのですから

大したものです。



そんな中、私は昨日午後から会場に行きました。

例年は初日朝から行くのですが、諸事情で遅れて行くことになったのが幸いしました。

当社の社員が、事前にコツコツと準備した注文票を会社に忘れて行ったとの事で

私が会社で預かり、会場で受け渡しをする事になりまして

早速、会場で彼の携帯を鳴らすのですが

商談に霧中なのか?一向に出る気配は無し

仕方なく、エコールさんの方にこの事を話すと

会場内のアナウンスコールをしてくれるとか・・・・

この会場では、エコールさんのセールスを呼び出す全体放送がひっきりなしに流れてますから・・・・


そして、私は5階の休憩所で待っていると

会場内に、アナウンスが響き渡りました。

「横浜からお越しのマルハチ〇○様、八木社長が5階休憩所でお待ちです。」



うーん?まるで私が迷子の様な放送でした。(笑)

そして、毎回各メーカーのブースに顔を出している私ですが

尋ねるブースごとに「社長アナウンス効きましたよ!迷子みたいですね!」と

言われ、詳細を説明する羽目に・・・・

まあ!そんなアナウンス聞いたのはじめてで大いに目立ってましたね!(笑)



ちなみにこの東京エコールさんの見本市は、お弁当が選べたり

茶屋や



抽選会場

はたまた、占いコーナーなど

お客さんを楽しませる事をふんだんに取り入れていまして

お客様を如何に大切に考えているかが見て取れます。

帰りに副社長さんとお話しましたが

これらの企画は、年に二回数十年以上行われてきて

回を重ねるごとに、企画を増やし

魅力つくりに努力したものだそうです。

継続的なマネージメントサイクルのたまものでしょう!


しかし、見本市でたくさん買ってもらいたいだろうに

占いコーナーで「うらない」⇒「売らない」って考えなかったのだろうか?

すぐ、なんでも語呂合わせしちゃう私でした(笑)

*占いコーナーで過去に一回占ってもらったんですが
 本当に当たりますよ!実に良い企画です。