歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

警戒レベル

さてさて、昨日は、食事作りの他は、ほとんど寝て過ごしました。

春だからでしょうか?

やたら眠れました。

いやいや、ここの所の疲労感でしょう!

本来なら毎週週末は、地域やらの行事とかがあり

昨日も敬老会の方々を招待して青年会が料理を作り

花見に招く予定でしたが




上記は2010年の画像


今回は、震災に配慮してその食材やらの予算をそっくり義援金に回しました。

招待される方も「心苦しくて・・・」との事でしたので・・・・

花見ながらどんちゃん騒ぎとは出来ませんよね!

まあ それに、私は例年、花見で飲んでも居られないし、花も見てません!

火を起こしたり、準備、調理、片付けでそれどころじゃありませんから・・・

毎年、イベントは楽しむ人と、準備など作業する人に分かれますので

今季はその作業分が無いだけです。


しかし、昨日は自分の為に食事を作りました。

久々の家庭サービスでの料理作り!

結構楽しめました。


中華ドレッシングを作り

まずは、朝からヘルシーに


春雨サラダです。

長女もいっしょにハート形の目玉焼きを作りまして


夕方にかけて、長女と一緒に台所に立ち


竹輪と白菜の煮物や


ピーマンの肉詰めや

白ワインを使って、250円の牛のブロック肉で

ローストビーフも作っちゃいました!

どれもうまく作れて、家内もほくほく顔でした。


しかし、これらすべて写真を写す前に

すべて食べはじめてまして、食べ終わる頃に気が付き

写真を撮る始末・・・・・・・・


我が家は食い意地が張ってますね!


さて、そんな昨日も携帯からは、ビービーと緊急地震速報が・・・・・

もう関東の周りの人は「慣れたよ!」とそんなに気にしない人も多いのですが

それこそが、一番の油断ではないでしょうか?

政府も防災服から背広に模様替えして、如何にも震災は終わって復興へ

の様な感がありますが

私は未だ



警戒レベルを解除していません!!

それだから、緊張感を持続しすぎて眠いのでしょうが

未だにこの緊急装備が役立っています。

余震に慣れたと油断をしていると、えらい事になりませんかね?

私は余震がしばらく落ち着くまで、警戒レベルを下げる気はありません。

やっぱり、この余震?というより余震ではないという地震がまだまだ多すぎです。

関西にお住まいの方は、わからないかもしれませんが

毎日、震度5や4の地震が未だあるのです。

自分の事は何とでもなりますが

マルハチビルの住人や、当社の従業員など
私には負うものが多いので、私に何かあれば困る事も多いはず
未だに、エレベーターは使用していませんし
非常用品の携帯も欠かしていません。

普段の生活を行うのは当然ですが

警戒レベルは、もう少し維持しなければいけないのでは・・・・・

と考えています。