歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

昨日の餅つき・・・今年は特別・・・・

昨日は、朝5:00から町会の餅つきでした。



陽が上る前から、かまどでお湯を沸かし


6時に最初のせいろを蒸しはじめて

8時前には餅をつき始めです。



我が町会は大所帯なので、毎年80キロものもち米をつきます。



今年も大盛況ながら

私にとっては、いつもと違う餅つきでした。



と言いますのも

世代交代でしょうか?

例年私は青年会の相談役として

つき手を集めたり、掛け声をかけたり、

自分が餅をついたり、燃料のマキをくべたり、作ったり

はたまた、子供用の餅つきの手返しをしたりと



全体の流れを読んで、比較的表舞台を担当していましたが

今回は、なんと、一度も餅をついていません!


子供の餅つきの手返しもしてませんし

メガホンでつき手を集めたり、盛り上げたりとか

普段している事のほとんどをしていないのです。


じゃあ、ほとんど何もしていないのか?

と言いますと、そんなことはありません。


今年は、町会役員の重鎮たちが、病を患っており

その代りに、全体の流れを読みながらの指揮と

裏方の、整理やらに徹してました。

時間が無いので、詳しくはまたあとで・・・・・・・・・