歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

神奈川県新商品研修会

本日二回目の更新です。

今日は横浜関内にて、第7回新商品研修会でした!



場所は神奈川県中小企業センターの14階で、窓から横浜港やみなとみらいが見えます。





会場では、







ステッドラーの二倍書ける鉛筆(本当は7倍書けます)など既に当社マルハチでも販売しているものもありますが、



情報通の私が対象なのでなく、現場で働く営業マンや販売員の為の勉強会なのです。

文具業界は各都道府県に県連という県単位の販売店の団体がありますけれども

各販売店にメーカーの新商品などの研修会を行なっているのは

神奈川県だけです。

その神奈川県の県連会長が当社の会長(私の親父)です。



今年も受付に役員さんが陣取っていましたが

この企画は、既に7回目を数えます。

そもそもは、当社内でメーカー各社が年始に発刊されるカタログの説明会を行なっていました。

土曜日とかに3社くらいを呼んで、カタログの新商品を学ぶ事を目的として私が企画していたのですが

これを見て、県連で毎年やったらいいな!と親父がパクったのがきっかけでした。(笑)

しかし、こういった販売店の団体は、現在はなかなか成り立ちませんから

こういった販売店の営業マンや販売員に勉強の機会を与えるこの企画は

大変意義があるものだと思っています。

かといって親父は殆ど何もしておらず

他の役員さんや、メーカーさんの団体(神奈川文交倶楽部さん)などが

下準備をしてくれています。

こういった下準備などのおかげで、この企画は成り立っています。

そういう意味では、神奈川の販売店さんは皆元気ですよ!

そして、各メーカーさん本当に有難うございます。



さて、帰社し

私はあわただしく、病院へ

そして、昨日の手術の術後処理をしてきました。



今日は本当に皆様にご心配かけましたが

「何か痛々しいですね!」と何回言われたことでしょう?

実際に、術後初めてガーゼを取りましたが

膿は出切ったようで、土曜のワッくん変身には間に合うとの事

ただ薬が効きすぎているせいか?

本日は本当に辛ろうございました。

明後日には完全回復できるそうですので

ご心配なく!


さて、これから次のところへ

まだまだ、多忙は終わりません!!

もう少し頑張りましょう!