歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

クーリングオフ

本日5回目の更新です。

本日当社の本店を通りかかると

レジの脇に本を発見



「よくわかるクーリングオフの仕方」という本でした。



詳しくは↓の当社本店のブログへ

マルハチ本店のブログ


以前にお客様が、当社で購入された物を持ってきて

クーリングオフって知らないのか?返品してくれ!」

という事がありましたが、

そもそも、お店で買った商品はクーリングオフの対象では無いのですが・・・・・・・

間違えた認識をして、無茶な事をおっしゃる方もいらっしゃいますね!

当店では、不良品の交換や

使用していなければレシートがあれば返品も承っています。

ノートなど使用後に、サイズ間違えたから・・・・とかの返品は出来ませんよ!

でも、10数年前私が店頭に立っていた頃

「これここで買ったんだけれども、間違えたから返品、返金してくれ!」

と商品を持ち込んだ方がいましたが

私は直ぐ気づき

「お客さん、この商品は当社では扱っていない商品ですよ!」と指摘すると

そそくさと帰っていきました

現在では当社のレジはすぺてコンピュータ管理されてますので

いつ購入した商品かは、言ってもらえばわかりますし

防犯カメラの記録もありますから

詐欺まがいの返金には引っかかってませんが

最近同業者を狙った、悪質な詐欺が横行しているのです。

詐欺商法に引っかからないためにも、この本はわかりやすいですよ!