歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

平和の象徴、白い鳩

本日4回目の更新です。

今回しくじりました。

1日が日曜日だったので、ついつい毎月恒例の

当社屋上のマルハチ稲荷に商売繁盛の祈願をするのを忘れていまして

本日、屋上にお供え物を持って行きました。



夏らしい入道雲が千葉の房総半島か?太平洋上に見えましたよ!

青空は澄んでいて、飛行機もはっきり見えました



そんな中、ふと見つけたのが

鳩でした。



この2羽の鳩、体全体は白いのに羽根だけは普通の鳩の色?

きっと、平和の祭典などで飛ばされる白い鳩の中で、舞い戻れなかった鳩が野生化し

普通の鳩と交配された末に生まれてきたのでしょうか?

そういえば、もう直ぐ広島、長崎の原爆の日ですね

平和の象徴たる白い鳩も、世間に混じれば色が少しずつ変わります。

平和とは何でしょうかね?

理想でしょうか?それとも現実にあるのでしょうか?

この国では、60年戦争状態にはありませんから

わが国の大多数の人が「今は平和だ!」と言うのでしょうが

地球上では、未だにどこかで戦争は行なわれています。

文明は発達しても、人類の営みは

かつての原始時代となんら変わらないのかもしれませんが

人類は歴史を学ぶことにより

過去の多くの悲劇を繰り返さない事は出来るはず


私が歴史研究家でありたい所以の一つでもあります。