歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

夕焼けで復活

本日はとても充実した一日でした。

充実しすぎで、ジュースで言えば100%濃縮果汁どころか

250%ぐらいギュッと詰まっていた感じでした。

午前中は久しぶりのトップセールス

古くからのお客さんや、新規のお客様に社員と同行でした。

やっと2時過ぎに昼食、

その後も次から次へと仕事をこなしましたが

本日一番印象的だったのが、駅前の階段で座り込んでいたおじいさん

筋力が無く、立とうにも立てない状態なのに

誰一人気づいてあげていないので

思わず、手を差し伸べて立たせてあげました。

杖を持たせてあげると、にっこり「ありがとうね」とお礼を言われたのが

今日の夕日と一緒で癒されました。





さて、昨日は選挙でしたが

私は法事があったので事前投票をしてましたが

夕方までには、家に戻りました。

「竜馬伝」見たかったですから・・・・・・

NHKの竜馬伝が歴史の史実とちょいと違っているのは置いておき

竜馬が最後に「この日本を選択する」という台詞

土佐には、関が原の合戦前の領主長曾我部氏の家臣だった「下士」と

その後に入府した山内家の「上士」といましたから

上士も下士もない、アメリカの様な平等の国作りを決意した瞬間が、昨日の竜馬伝の最後のシーンでした。

この大河ドラマが終わるや否や、選挙速報が始まりました。

ここで、今回の選挙の6時までの投票率が発表されましたが

なんと、39%・・・・・・

終結果でも53%とは・・・・・・・

以前にも書きましたが、選挙には行きましょう!

投票したい候補者がいなければ、白紙投票でもよいと思います。

ただ選挙に行かないと言う行為は、竜馬が聞いたら何というでしょう!

平等な現在の日本を作るため、彼らは苦心した

その前の状態を知り得ないからか?

誰かにすべて任せて、自分では責任を負いたくないのか?

半数近い人が日本では無責任になりつつあります。

「どうせ自分一人の票が入らなくても・・・・・」などと

多くの人が投票に行かなければ、日本はどうなってしまうのでしょうか?

「政治の腐敗」は政治家が賄賂を受け取ることではなく

市民が政治に関心がなくなり、そういった政治家の腐敗を制御できなくなることです。

仮に失敗するにしても、自分たちの選択で失敗した方がまだましです。

何もしないで、ただ文句ばかり言うのは、いかがなものでしょうか?


おっと!ついつい熱くなっちゃいましたね!


最後に本日の夕焼けで復活しましょう!



最近の鶴見の夕焼けは、再開発地区のビルに阻まれ山の稜線に沈む姿は見えませんが



ビルの窓や



雲に照らされて

これも一興です。





流れる筋雲にオレンジの光が照らされ

徐々にピンクに変わります。





そして鶴見の街はピンクからパープルへとなり

新しく出来た高層ビルの隣には、一番星がきらめいていました。



明日も頑張るぞ!