歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

急停車します

本日2回目の更新です。

今日もとても充実したスケジュールをこなしています。

そのスケジュール一つ一つが、やはり重要な事で、結構、労力と神経を使います。

今まで地元鶴見でのスケジュールをこなしましたが、現在京浜東北線で東京の有楽町に移動中だったのです。

鶴見川崎間にて突然急ブレーキがかかりました。

最近の電車は急ブレーキをかけると

「急ブレーキをかけます。ご注意ください」と電子音でのアナウンスが自動的に流れるのですね!

はじめて知りました。

急ブレーキがかかり止まった場所は、当社得意先のナイスさんが建てているマンション建設現場でした。


このマンションは、元日野自動車さんの工場跡地で、広大な広さの首都圏最大のマンションです。

そしてナイスさんが誇る「免震マンション」なのです。

以前二度ほど、この免震の施設を体験しましたが

本当に揺れが、軽減されます。


そのメカニズムの基礎工事を、急ブレーキのおかげで見る事が出来ました。(笑)