歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

昭和30年代のカタログ

本日2回目の更新です。

朝から東京で新入社員を連れての研修でしたが

現在会社に帰る電車の車中です。

卸問屋の東京クラウンさんと通販のアスクルさんの本社に行ってきましたが、

クラウンさんの本社で珍しいものの発見しました。


昭和30年代のカタログです。


今やカタログ無くして通販や商売は出来ません。

クラウンさんで発見したカタログは、文具卸問屋としては初の物だそうですが、
初期の物だけあって今とは比べ物にならないくらい薄いカタログでした。

中を見ると



モノクロの写真の懐かしい商品がありました。

生まれた時から文具業界にいる私としては

子どもの頃の懐かしいカタログに、あの頃をついつい思い出しました。(笑)

東京クラウンさんの本社や社長室は、ドラマの「新参者」などの撮影で使われたりしているそうですが

そっちの方面にはまるっきり興味なく(最近テレビ自体見る時間が無いもので)昔のカタログに興味を持つ私でした。

それにしても、東京クラウンさん、アスクルさん本日はありがとうございました。