歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

水分

さて本日も新人教育をしていきますが

あまりに新人さん達の話が多くなると

このブログのタイトルを変えなければならなくなるので

あえて、他のお話を

私のダイエットのお話ですが

現在順調にダイエットが進んでいます。

本日朝体重計に乗ったところ

なんと、4.5キロダウンでした。



夏場の神輿のシーズンに備え鍛えてます。

私のダイエット方法ですが

食べる量を若干減らしてはいますが、絶食をすると言った無茶なことはしません。

それより、運動量を多くする。

そして、水分の摂取をなるべく控えます。

冬場は、寒いので熱い紅茶をふんだんに飲んでいますが

これからの時期は、水分を減らすことで体重が落とせます。

もちろん脱水症状になるような、無理はしませんが

風呂をサウナ状態にし、汗をかき

なおかつダンベルや腹筋運動やらで汗をかく習慣を付けます。

すると、体内の平均水分保存料が、だんだんと落ちてきます。

学生時代、山登りをしていたころは、パワフル八木などと言われてましたが

その当時は、暑い山の中でも、あまり水は飲みませんでした。

あまり水分を取りすぎると「水バテ」を起こすからでした。

少量の水分で効率よく運動量をこなす

つまりエコな体質を維持することによるダイエットを現在しています。

近所の人から言わせると

私は体重の増減が激しいのですが

季節によりコントロールできるのも

基礎体力のおかげです。

ただ、その基礎体力も年齢に応じて少しずつ落ちてきてますので

運動量による鍛えは大切なことですね!

今日も、明日も、あさっても

鍛えることを持続するようにしたいと思います。