歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

20年前の私の書いた絵

本日3回目の更新です。

本日は年に一度の屋上マルハチ稲荷のお祭りでした。



10時からは地元鶴見神社の宮司さんが来て

祝詞奏上です。



生まれてこの方、ずっと元旦に清水の「美濃輪稲荷」で聞き

3月15日も鶴見神社の宮司さんの祝詞を聞いていますが

宮司さんによって、微妙に音の上がり下がりが違います。

鶴見神社も宮司さんと息子さんでは、

・・・・・を申す♪」

と言う所が上がるか下がるかの違いが有ります。

さて、毎年この様に飾り付けをしていますが

それには手引書と言うべき物があります。

それがこの絵です。



20年前に私が書いたこの絵に従って飾りを配置しています。

当時は毎年の様に私の祖母が

「そこは違う!昨年はこうだった!」とダメ山車をするもので

それが毎年変わるので、いい加減にして欲しいと思い

写真と一緒に、寒くて雨が降る中私がイラストにしたものでした。

その証拠にこの紙の端に「寒い・・・・」と書きなぐってありました。(笑)

鯛の向きや野菜の置き方など

この手引書が代々伝わるのでしょうね!