歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

今日は月末だった。

本日3回目の更新です。

昨日の晩に、本日朝配る給料の明細書を確認し

今朝の準備万端と思い込み

今朝出社後、のんびりとネットのチェックをしたいたところ

内線が入り「社長朝礼はやらないんですか?」と

完全に準備万端になっていたので安心しきってしまい

今朝の朝礼の始まりの時間を忘れていました。(笑)

完全に失念でした。

本日は月末最終日です。(明日が第五土曜日なので出社ですが・・・・)

皆に集金など月の最後の仕事をきっちりやりましょう

と言いつつ自分が月末である事を忘れていたのですから

救いようがありませんでした。


朝礼の話で、ふと小学校の頃のテストの話を思い出し話しましたが

完璧に出来たぜ!と思っていると

解答の数字は全問正解でも単位(センチだとか)を書き忘れていたり

間違っているものに丸を付けろ!と言う問題の正しいものすべてに丸をつけていたり

はたまた、全問正解でも、名前を書くのを忘れていたり

そういうケアレスミスで最後キッチリ決められなかった

そんな事を思い出し、自分の詰めの甘さをしみじみ感じ

そう言うことのないように話しましたが

なんとも説得力の無いお話ですね!

反省です。