歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

リアルな避難訓練

本日4回目の更新です。

昨日NHKBS列島ニュースで、お昼に各地で放送されたニュースを見ていましたら

福岡県のニュースで、幼稚園児に火災の際の避難訓練を消防士さんたちが教えていました。

この訓練がとても興味深いものでして

火災の時には煙が出るけれど、低い位置には煙が無いから腰をかがめて避難しましょう

と言った内容でしたが

幼稚園児たちは、寝転がりくるくると回転しながら移動していました。

こんな避難あるのか?と疑問に思っていると

突然、消防士扮する赤鬼が2匹現れ

幼稚園の中は大パニック!

泣き出す子もたくさんいましたが

紙で作ってあったマメをぶつけだすと

赤鬼達は、逃げ出しました。

しかし、まだこのイベントは終わっていなかったのです。

ワーワー泣いている子どもがいる中

赤鬼達は逃げる途中、幼稚園に火を放っていったという想定で

園内に、黄色い煙が立ち込め始めました。

そして最後は、最初に習った低姿勢での避難を

幼稚園児たちは実体験するという

あまりにもリアルな訓練でした。


実際に火災の時は、本当に泣いてしまう子どもたちもいるでしょうから

幼稚園の先生たちは、リアルな避難訓練になったのでは

と感心しましたし

ここまで演出にこだわる消防には脱帽です。



そういえば

あの季節が今年も近づいてきました。

今年は対策をめぐり望まなきゃ!

何としても今年はゼロ距離射撃対策をしなければ!

決戦は水曜日です。




ちなみに、今日は最後の賀詞交換会です。

やっと正月が終わります。

29日になってあけましておめでとうございますも無いですが

毎年、ここで娘の幼稚園の園長先生ともご挨拶です。

娘は園長と仲良しなので(何故か?)ちゃんと挨拶しなければ・・・・・・・・・