本日3回目の更新です。
当社では4月に3人の新人が入社します。
過去にも新入社員の入社時は
私が研修メニューを作り、3ヶ月の研修を行なってきましたが
今回も4月からの3ヶ月は私がみっちり教え込む予定です。
久しぶりの新入社員ですので
現在、研修資料の整理や追加をしていますが
4年ぶりなのかな?(中途を除き)
研修資料を見直していると
この4年で文具業界の動向も大変変わってきた事を感じざるを得ません
上の画像は平成17年にそれまでの10年の業界変遷を図にした資料ですが
私が作ったこの資料も、見返してみると
またまた大夫変わってきました。
最近は、統合合併などのおおきな変化は無いものの
発注の方法が、圧倒的にWEBになったり
見積り依頼の方法やら各社さんのコスト削減の影響か?
ITの普及なのか?仕事の仕方があまりにも変わりました。
変化は大事ですし、当社も当然その流れに遅れない様に
変化もしてきていますが
お客様の中には、まだまだ従来の方法手法から変わらない企業なども多いので
どうしても、変化のしわ寄せが我々末端の業界関係者に負わされます。
そういった中で勝ち残るには、現在の体制のみを新人に教えるのではなく
従来の方法も踏まえた上での教育でなければ意味がありませんし
我々業界内では当たり前とされている事でも
一般の方からしたら、判らない事の方が多いのです。
このギャップを埋めるのが新人研修ですし
現在私が再整備している研修資料そのものが
本来毎回最新事情に更新されなければ、ならないものなのです。
手間はかかりますが、ここでその労力を惜しんでは
新人も人材が「人在」にしかなりません。
当社にとっての「人財」にする為にも
今回も、手を抜かずに頑張ってます。