歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

私に過ぎたるもの

本日8回目の更新です。

2日の水曜日から本日までの3日間行なわれた

当社本店年末恒例の大感謝祭ですが

無事に終えることが出来ました。



3日間多くのお客様に御来店いただきました。

本日最後に、ちょっとはなれて当社を写してみましたが


遠目に見てもその活気が判るでしょうか?


店外もこの通り

店内もこの通り

まさに大成功でした。

実は、最後は昨年の反省を踏まえ

私は声を一切出さなかったのですが
(昨年、喉を壊し、翌日点滴を打ったのです。)

しかし、セールの最後は、異常なほどの盛り上がりでした。

当社従業員はじめ、協力メーカーさんや問屋さんの大きな声だしが続きました。

最近年々、私以外の人間の声も大きくなってます。

オールマルハチ声だし大会です。

そして、オールマルハチキャストは一体化してます。

本店の従業員は当然のことながら、

支店からの応援の人員

そして、外商部営業マン、業務部たちの協力

メーカー、問屋さん

そして、前線に出ている人間のほかにも

皆がいない事務所で電話を受ける人間

皆の食事の準備や、差し入れなどの管理をする後方支援の者

すべてが有機的に連動しています。


私の尊敬する徳川家康に関してこの様な歌が歌われてます。

「家康に過ぎたるものは二つあり、唐の兜に本多平八

と言うものです。

直訳すると「家康は、彼が使うにはもったいないほどの素晴らしい物を二つ持っている。

一つは趣味で集めている兜であり、もう一つは家臣の本多忠勝である」という意味です。

逆説的に「家康が持っている兜と、彼の家臣の本多忠勝は、本当に素晴らしい」と賞賛する内容の狂歌ですね。

私は自慢できる兜などはありませんが

自慢できる部下や仕入先は「本多忠勝」だけでなく

多く居ますね!

これらの人々すべての団結により

今回も2009年本店大感謝祭は無事終わりました。

しかし、

自慢の彼らだけでは

セールは成り立ちません。

近所の方々や多くのご来店していただいたお客様すべてのおかげを持って

このセールは大成功に終わったのです。




最後に、本年のセールにお越し頂いたお客様に

大変感謝しております。


本当にありがとうございました。


また来年も、是非ご来店お待ち申し上げております。