歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

泣いても笑っても

本日7回目の更新です。

引き続き本日最終日を迎えた当社マルハチ本店の大感謝祭の話題です。



今回もセール最終日には、いつもの言葉を使用しています。

それは

「本日セール最終日です。

泣いても笑っても本日限り、明日からは元のお値段

この機会をお見逃しなくご利用ください」

と言うフレーズです。

このフレーズは、何故か私が使い始めたと思われてますが

「泣いても笑っても・・・・」

というフレーズを

私は、どこから仕入れたのでしょうか?

確か、私が小さい時の売り出しで聞いて

耳に残っていたような気がしてます。

自然に出てきたフレーズですから




そもそも、このセールは

当社ビルが出来てから、毎年年末に行なっていたのですが

私が生まれた時にこのビルが出来てますので

私と一緒の歳を重ねているはずです。

と言う事は、40年続いていると言う事

私が小学生6年の時初めてこのセールに参加してますが

それまでは、弟や妹、従兄弟たちと

ビルの上に住んでいて、

セール時は、子どもたちの面倒は

忙しい親たちに代わり私が見ていた
(もしかしたら弟たちに私が面倒見てもらってたのかもしれませんが)

子どもたちは、セールに参加できませんでしたが

ビルの上で、声かけを聞いてましたので

その時に耳に残ったフレーズだと思います。

当時から地声で声を出してました。

昔、メガホンを使用したら

「うるさい」とクレームを受けたそうで

その後は、地声なら

「元々大きな声の人間なんでスイマセン!」ですむから

だそうです。

そんなこんなで、もう少しでセールも終わりますが

最終日には決まってこのフレーズを使うのです。