歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

歴史研究家として

本日3回目の更新です。

京都の町並みが大好きな私ですが

ここで、歴史研究家としての私の定義を改めてしたいと思います。

よく、歴史研究家というと、スコップを手にして

何かの発掘でもするの?などと言われますが

それは、考古学者です。

じゃあ古き良き時代のものが好きなんだ!などとも言われますが

そうでもありません。

古けりゃ良いなんて思いませんし

固定観念などありません。

あえて言うならば、歴史の事象を研究する事で

今を生きるのに、応用し、活用する為の学問

それが、歴史だと思います。

だから、古い建築物が消失したりして残念な事もありましょうが

その消失も歴史の一部ですから受け入れます。

そんな中、京都の魅力として

かつての都の、雅、優雅さこういった「美」という美しさは

人間の主観の中で芽生えるもの


紅葉の町並み


他にない優雅な町並み


自然との調和と水の流れる町並み

こういった美しさも歴史家としての自分とは別に

「美」を楽しみ、心落ち着ける自分も居るのです。

そして、こうした情緒だけでなく

歴史には、それを壊す、戦いの歴史や

新たな文明の受け入れもあいまって

進歩を遂げる人間の歴史があるのです。