歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

浮き草の商売人

本日2回目の更新です。

今回の京都の行程において

業態変化した文具店を主に見るのが目的でした



例えば、ここ四条通りのイノブンさん

中は、





この様にとても文具店とは思えませんでしたが

確かに、ステーショナリーのコーナーもあり

元は文具店です。

京都の中心部の観光街にあることから

観光客あいてのおしゃれな雑貨屋さんです。

業態とはその時々、そのところにより

環境に合わせて変化していくもの

この変化に取り残されていては

生き残る事はままならない、と言う事でしょう!

柔軟な考え方が商売には必要だと思いました。

商売人はこだわりすぎると身の破滅を招きかねません。

職人の世界は、こだわりが必要かと思いますが

商売人は浮き草のように生きなければ・・・・・

どんな環境でも、その大地、その水から養分を吸収し

生きていく。

土地にこだわっていたのでは、農民です。

我々商売人の、飽くなき商売へのこだわりとは

どんな環境下でも生き抜く事ではないでしょうか?


京都の紅葉、歴史探索はまた後日UPします。