歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

営業時代

本日2回目の更新です。

先日の業者さんのミスからの水漏れ事件の後始末工事で

本日立会いをして出社してますが



そもそも、休日に出勤するのには慣れてます。

私が大学を卒業してから3年ほどいた

内田洋行というところでの話しですが

当時、私は、千葉営業所配属で

スチール家具などオフィスの什器備品の営業をやってました

デスク何台とか、イス何台と言うような単体での注文であれば

平日でも出来ますが

工事をともなう、壁面収納庫や間仕切りなど大型の案件を受注すればするだけ

休日に出勤して、工事の立会いをする

などと言う事はよくある話でした。

ある事情からどうしても、営業のNO1になりたかったので

当時は、ものすごく受注してまして

成績はめちゃくちゃ良かったんですが

その分、休日はほとんど出勤でした。

その分平日に振り替え休日が取れたかと言えば

平日は、普段の受注の為の活動で休みなど取れず

家に帰れないことなどしばしばでした。

おかげで、1ヶ月近く休んでいないとか、ざらでした。

さすがに深夜残業、深夜営業(深夜にお客と打ち合わせ)などが続くと

平日に休みもとりましたが

休みと言うより、出社していない

丸1日連絡がつかない・・・・・(家で爆睡してぶっ倒れていた状態)

などと言う事も有りまして



そんなこんなで

未だに、休日出勤にあまり抵抗がないのも問題ですね・・・・(笑)