歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ロマンとスリルの天体観測

おはようございます。

昨晩、11時ごろに帰宅し

天体観測に行きました。

オリオン座流星群を見る為、東の空を見たかったのですが

自宅からは東の空はあまり見えない為

外での天体観測です。

選んだ場所は、絶好の観測地点

石原裕次郎の眠る、総持寺のお墓の中でした。

周りに明かりが無い為、絶好の観測ポイントでした。

昨日はセブンシスターズ日本名昴(すばる)などがはっきり見えてましたね!

オリオン座もはっきり見えてましたが

オリオン座が直ぐわかる空などは、あまり星が見えるとは思いません

山登りをしていた頃、見上げていた満点の夜空は、

オリオン座がどこなのかがわかり辛いくらい、星が多いのです。

まあ、都会の空にしては、上々でしたよ!

星に関しての学生時代の懐かしい思い出がよみがえりました。

まあその話は今度にするとして

実際流星は2本しか見れませんでしたが

他の観察が出来ましたよ!

それが、こうもりの観察

最初、カラスかと思いきや、飛び方が違って

夜空に乱舞して飛んでいるんですよね「こうもり」です。

巣穴でもあるのか大きな木の茂み付近を中心に活動してました。

また、夜中の墓地なのですが

私と同様の考えの方がいらっしゃるのでしょうか?

たまに、人の話し声も後ろの方からしましたが

結局人影は見ませんでした。

ロマンもありましたがスリル一杯の天体観測でした(笑)

大満足です。