歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

放置自転車

おはようございます。

鶴見駅東口では、今日も放置自転車の撤去作業をやってました。

皆さんは、放置自転車の問題をどのように考えてますか?

実は、横浜市内でここ鶴見は放置自転車が一番多い地区です。

横浜駅の方が多いと思ってましたが

鶴見駅はJRと京急の2つの駅が目と鼻の先にありまして

この二つの駅で放置自転車を集計すると、横浜市内で最も多いのです。

自慢にもなりませんが・・・・・・・・・・・・・・

この放置自転車の特定ですが

路上に置いてある自転車に

我々ボランティアの防犯パトロール隊が、駐輪禁止の札をつけていきます。



全く余計な事するなよ!などと思わないでくださいね

札には日時が記載されてますので

翌日まで置いてある自転車は、放置自転車とみなされます。

そもそも、自転車置き場においてないのが問題です。

有料の自転車置き場を利用されている方もいますが

自転車置き場そのものが少ないのも事実

しかし、だからと言って駅前に乗り捨てていくのは問題です。

皆さんは、自分の家の玄関を出ようとしたら他人の自転車で出れなかったら怒りますか?

当然、怒りますよね!

駅前の住人や商店はそういった問題を抱えてます。

例えば土日の昼間などは、京急鶴見駅東口の横断歩道が渡れません。

横断歩道の前に自転車が置いてあるからです。

それと、目の不自由な方々の点字ブロックの確保が出来ません。

そういった方々は、点字ブロックを頼りにしてますから

歩けません。

そして、現在JR鶴見駅東口周辺は大規模な工事をしてますので

歩道が極端に狭くなってます。

そこに、自転車が置かれていると

朝晩の通勤時などは、人が行き違うのもままならないのです。

そして、何故かそういう苦情は、近隣商店街などに来ます。

商店街は何してる?みたいな事言われても困ります。

ちゃんと、防犯パトロールで札つけなどしてますよ





今日も自転車を撤去されて文句を言っている人がいましたが

その自転車2日間も放置されていたんだよ!と係りの人に指摘されてました。

何気なく、自転車は放置されますが

車の放置と同様ちゃんと管理してもらいたいものです。