歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

夕陽の港2

本日3回目の更新です。

昨日の横浜港臨港パークの夕暮れの続きです。

いっぺんに載せれないのでゴメンナサイ!


昨日は17:00頃

客船「飛鳥�U」が大桟橋を出航していきました。

さすがに立ち上がりが早いですよね!

確か、ディーゼル電気推進だったと思いますが

ボーボーという汽笛の後、タグボートに押される様子も無く

自力で出航していきました。

最近の大型客船には横向きに移動するための

スラスター(サイドスラスター)が着いています。

そして、見る見る速力を上げていきました。

それでも、最近の軍艦のガスタービンの立ち上げ加速には

かなわないでしょうが・・・・・・・・・・



なんて、飛鳥の出航風景を写真で撮っていたら

長男が、

「ちょっとカメラ貸して!」と

私の携帯を奪いました。

彼が一生懸命シャッターを切ります。

何枚も写しながら、やっと撮れたのが


↑この写真です。海面の左の方にご注目ください。

彼が取っていたのは、船でなく

海面を飛び跳ねる、魚でした。

ピョン、ピョン飛び跳ねてましたが

どこから跳ねるか判らず、苦労してました。

左の方で、跳んだ魚が水面に落ちたポチャッという跡があります。


その後、は夕陽に照らされた風景です。








最後に、橋の下から見える、ベイブリッジという

珍しい光景を!