歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

美食家じゃない私

本日4回目の更新です。

本日は、私の貧乏性について書いている気がしますが

寿司ネタで何が一番好き?と聞かれると

迷わず「ガリ」と答える私はやっぱり貧乏性でしょうか

その他では、シメサバ、コハダと光物の魚が好物!

ウニやイクラは食べられない訳じゃないけど、苦手です。

マツタケご飯など、香りが良くわからんです。

シイタケご飯でも一緒と思うくらい。

他の人が「うめぇ!うめぇ!」と食していても

いまいち、その価値観が分からず

だったら譲ろうか という感じ!

要するに、食については美食でなく、栄養補給としか考えていないのです。

これは、山登りでの極限状態を経験しているからでしょうか?


ある時、北海道を旅行して海の幸三昧でしたが

どうも、ウニ、イクラの価値が分からんで

市場の定食屋で、ウニ丼、イクラ丼などのメニューに困惑していると

「親子丼」があるじゃないですか

ラッキー、それで良いや!と頼むと

出てきたのは、

イクラとシャケフレークの盛り合わせでした。

横でウニ丼うまそうに食べている友人に

イクラだけあげて、シャケフレーク飯をいただきました。

友人は偉く喜んでいましたが・・・・・・・・