歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ブランドとは?

本日3回目の更新です。

先ほど、ヨーロッパでブランド物に全く興味がない話を書きましたが

私は、根っからの貧乏性なのでしょうか?

価値が良くわからないのです。


昔、大学時代に授業でブランドの話が出ました。

確か商業総論だったと思います。(違ったかな?)

経済学、商業学、もちろん歴史学など社会科系の科目はほとんど得意でした。

ほとんど優だったんですよ!(語学はさっぱりでしたが・・・・・)

大講堂で教授がブランドの話をしていて、わからんではないのですが

自分にとって、いまいち価値が分からない物だとは理解しました

そんな中、

教授が「ブランド名を言ってごらん!」と一人一人に聞き始めました

ブランド名?

バブル絶頂期のこの頃、学生が1人ずつ私には分からないブランド名を挙げていきます。

私にはちんぷんかんぷん!

教授が私を指しました。

「すいません!分かりません!」と答えると

「一つ位分かるだろう!服のメーカーとか言ってみろ」と教授

考えた挙句、私の答えは

「じゃあ フクスケ!」と言った瞬間

大講堂中、大爆笑に包まれましたが・・・

その笑いの意味さえ私には分からず

真剣な私の「エ!違うんですか?」との二の句に

またまた大爆笑でした。

その場の大多数がウケ狙いの回答と思っていたらしいのですが

真剣に知らないことにも大爆笑でした。

本当に恥じかきましたが、当時の私のとっては全く価値のないものだったのです。

今もあまり価値観は変わってないようですが・・・・・・・・・

ブランドとは私にとってはそんなたわいもないものなのでした。