歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

歴史は繰り返すのか?

土曜日夜、彼↓と飲んでました。

モンスターじゃありませんよ!

商店街の花屋の海戸園の店主

このブログにしばしば登場する

大平憲太郎氏です。


私とともに、「商店街人相悪い列伝」に登場する後輩です。

彼のブログに私の事がまた書いてありました、。

大平憲太郎ブログ(個人)

彼は、店のブログと、個人のブログの2つをこなしてます。

彼から「八木さんよくそんなにネタがあるね!」と言われましたが

彼のブログでも、答えは単純。
「ストレス発散」と答えときました。

彼は小学校の時に、日記や作文書くのが得意だった様ですが

私は、さてどうだったか?

日記はさっぱり書いてなかったし、作文は適当でした。

今もあまり変わらないかもしれませんが

そんな中、小学校1年だか2年だかで

学校中に新聞か何かで、私の作文が載った事がありました。

今でも覚えてます。

タイトルは「お父さんのオナラ」でした。

確か、書き出しは

「僕のお父さんのオナラはとても臭いです。・・・・」でした。

父親のオナラの臭さや悪口ばかり羅列して、散々けなして最後に

「でも良いお父さんです。」と最後一行だけ持ち上げると言う、最悪の作文でした。

学校中に知れ渡り、地域中で話題になったらしく

当時、父親は、良くこの事を地域の方々から言われたそうです。

今考えると、ゾッとします。

先日、息子が当時の私と全く同じ事を言ってまして・・・・・・

「お願いだから、作文には書かないでね!」と念を押しておきましたが

私には、3人の子供がいますから誰かが書かないとは言いきれません!

遺伝かな?臭いのは!

そして、私の研究する歴史はしばしば繰り返すもの!

八木家の作文の歴史も繰り返すのだろうか?

ゾッとします。