歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

修行から帰ってきた傘

おはようございます。

最近は、記事にしたいネタがたくさんありすぎて、ついつい後回しにされるネタが多発してます。

今日は、そういったネタ特集です。

つい最近ですが、雨の日私が店の入り口を通りかかった時の事です。

お客様用の傘立てに見覚えのある傘が刺さってました。


柄の所にテプラでmikioとローマ字でテープが張ってあります。

「あっ自分のだ!」と気づきましたが、雨なので自分は傘をさしてます。

自分の持っている傘も確かに自分のでした。

そうです。

以前になくしたはずの傘でした。

それも、ついこの間失くした物ではなく、何年か前になくした物でした。

その時は、店内を見渡しても誰もいません!

店員に尋ねても、「あれさっきまでこの傘無かったのに」といってます。


不思議な事もあるものです。

この傘は、失くしたのではなく自ら私の元を離れ、修行に出ていたらしいのです。

そして、何かを習得したのか、悟りを開いたのかは分かりませんが

修行から帰ってきた傘だったのです。

懐かしく思うと共に、グレードアップして帰ってきた傘に頼もしさも感じました。